・加法構造の場面をテープ図に表し、立式して加法と減法の相互関係の理解を深める。 ・加法の逆思考の問題について、数量の関係をテープ図や式に表して解決する。 ・減法逆の減法の問題について、数量の関係をテープ図や式に表して解決する。 ・減法の逆思考の問題について、数量の関係⇒分母 と分子 の関係 について 、矢印 で 示す。 問題 2、3 ⇒学習 した 内容 なので 、教科書 やノー トを 見直 して 自分 で取り組む。 <やってみる >見届 ける 児童 の実態 に応じて 、問題 の解法 を 教師 が説明 したり 、他の練習 に取り算数科学習指導案 1年 ひきざん (東京書籍 1下) 授業者 宮﨑 奈苗 平成30年11月16日 5校時 ることも少しずつできるようになってきている。しかし、個人思考はできて ・加法及び減法の結果の見積もり つながるようにしたい。
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足し算 と 引き算 の関係 指導案
足し算 と 引き算 の関係 指導案-第2学年3組 算数科学習指導案 19年 11月 6日 第4校時 指導者 教諭 長田 妙子 1 単元名 たし算とひき算 全 8 時間 2 単元の目標 加法及び減法についての理解を深め、それらを用いる能力を伸ばす。 a(2)第3 学年算数科学習指導案 平成23 年 11 月 30 日(水) 1.単元名 分けた大きさの表し方を考えよう 2.単元の目標 分数の意味や表わし方,分数の加法及び減法の意味について理解する。 関心・意欲・
第5学年3組 算数科学習指導案 指導者 小松 雅紀 1 単元名 分数と小数,整数の関係 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う分数と小数については,第4学年で小数の仕組みについて,分数の学習では真これをうけて,新学習指導要領が08年3月に告示された。 現行指導要領と比較して,「見通しを持ち筋道を立てて考え, 表現する能力」「進んで生活や学習に活用しようとする態度」が, 今,求められている算数の力である。 2.これまでの自分の実践から関係を理解する。 分数と小数について考え よう。 数直線をかいて分数と小数の大小 関係を考える。 分数と小数の大きさを比べると きはどうすればいいですか。 ☆何が同じで何がちがうのかな 知分母が10の分数 と小数の関係を理解し ている。
第4学年 算数科学習指導案 日 時:平成27 年10 月6 日(火)5校時 1 単元 式と計算のじゅんじょ 2 単元について 本単元は、学習指導要領「d 数量関係」の(2)数量の関係を表す式、(3)四則に関して成り 足し算や引き算と、かけ算や割り算とが混実践記録算数3年 1.はじめに 筆算というと,教師が,筆算のアルゴリズムの手続きを児童に教え込み,その練習をたくさんさせて,計算技能の習熟を図るという授業がよく見られる。 これは,教師や児童が,計算が「できる」「できない」にこだわって第4学年算数科学習指導案 1 単元名 小数 「はしたの大きさの表し方を考えよう」(東京書籍 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,以下の3点をねらいとしている。 ① 端数部分の大きさを表すのに,小数を用いることを理解する。
第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成24 年6 月11 日(月)第5校時 指導者 山田 美江 場 所 4年1組教室 1.単元名 小数 2.教材観 小学校学習指導要領 A数と計算 (5)小数の仕組みとその計算 1,01,001,0001の関係要旨:小学校2 年生の加法・減法の逆思考の問題について,新学習指導要領対応の算数教科書とそれ以前の教科 書の該当単元の構成を比較検討した.さらに,小学校2 年生の理解度について調査した結果をもとに,新教科書③④ 足し算のきまりを活用しながら,計算カードを使ったゲームに取り組む。 二 ⑤(本時) 答えが同じになる引き算の式を集め,引き算のきまりを見つける。 ⑥ 計算カード(引き算)の一覧表から,式と式の関係や並び方の規則性を見つける。
小数の構成や大小関係を理解す る。知 (3)小数のたし算とひき算 3時間 2つあわせて08になる小数の組みあわせをノートに書いてこよう。 6 ・レディネス学習で考えてきた2つの小数を発表し合い,それを足し算 の式に表す。小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42数量関係(簡単な比の意味) ・簡単な場合について、比の意味を理解する。 (2) 指導するための基本的な考え方 積み重ねを生かした指導 第5学年で学習した「同分母の分数の加法、減法」を踏まえ、同分母分数の考え方を基
第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。 B 量と測定第5学年 算数科学習指導案 1 単元名「分数のたし算とひき算」 2 単元目標 分数について理解を深め,分数の加減計算の能力を高める。 大きさの等しい分数の存在を認め,約分や通分の意味や異分母分数の加法,減法の計算の仕方 を考えようとする。単元「たし算とひき算の筆算」学習指導案編 ― 小学校 第3学年 ― 平成27年(15年)3月 滋賀県総合教育センター 学び合いに重点を置いた指導案 です。数学的な思考力・表現力 を伸ばすことを目指し
分数と小数,整数の関係を調べよう 一関市立厳美小学校 平成23年10月26日 660 essa_ 小 5 算数 比べ方を考えよう 単位量あたりの大きさ 八幡平市立安代小学校 平成23年10月6日 659 essa_ 小 4 算数 わり算の筆算を考えよう 紫波町立長岡小学校授業者 北代 あかね 1.単元 「分けた大きさの表し方を考えよう」(分数) 東京書籍下p42~53 2.単元について (1)単分での工夫した指導が必要である。 (3)指導にあたって 以下の4つのことに重点をおき指導していく。 ① 興味・関心につながる導入を行った指導を工夫する。 ② 分数のきまりに気づかせるとともに、大小関係が理解できるように指導する。
4 指導観 (1)単元観 学習指導要領、第1学年の内容〔A 数と計算〕A(1)数の意味と数の表し方には、以下のように示 されている。 また、A(2)加法、減法には、以下のように示されている。 ア算数への 関心・意欲・態度て,「 を求める式は足し算かな,引き算かな。」と発問 する。 ・ これまでの学習を想起させ,テープ図をかいて,足し算 化引き算化を考えるように方向づける。 自 力 解 学 決 び 合 い ⇅ 30分 集 団 解 決 5 テープ図を活用して,バスに乗鹿児島市立伊敷中学校学習指導案 平成23年度学習指導案 「単元名:題材等」をクリックすると関係情報が表示されます。 「10より大きい数」 「分数の足し算と引き算
第3学年 算数科学習指導案 平成26年11月19日(水) 第5校時 3年2組 児童数24 ¡第2学年1組算数科学習指導案 1 単元名 かけ算(1 ) 2 単元について (1 )学習指導要領との関連 目標具体物を用いた活動などをとおして,数についての感覚を豊かにする。第1学年 算数科学習指導案 「3つのかずのたしざん,ひきざん」 4 3 本時の学習 (1)本時の目標 3口の加法が用いられる場合を理解している。知識・理解 3口の加法の式に表すよさに気付くことがで
第2学年2組 算数科学習指導案 1 単元名 かくれた数はいくつ 2 単元について 本単元は、学習指導要領の第2学年の内容、d 数量関係(1)加法と減法の相互関係に示された 指導事項の、「加法と減法の相互関係について理解し、式を用いて説明できるようにする第2学年算数科学習指導案 日時:令和2年10月13日(火)第5校時 対象:男子9名女子13名計22名 指導者:坂本優奈 1単元名 ひっ算のしかたを考えよう(東京書籍上p90~103) 2単元について ⑴単元観小学校 第5学年 算数科学習指導案 日 時 平成26年 月 日( )第 校時 数直線を用いて数の関係を視覚的に丁寧に捉えさせていくことが大切である。 10分数の足し算と引き算 11四角形と三角形の面積
第2学年 算数科学習指導案 1 単元 たし算とひき算のひっ算(2) 2 単元の目標 (2位数)+(2位数)、(百何十何)-(2位数)の筆算の仕方を理解し、計算することができ る。第2学年算数科学習指導案 平成29年5月17日(水)5校時 2年1組 児童数22名 場所 2年1組教室 指導者 小川登美夫 1 単元名 「ひき算のしかたを考えよう」 東京書籍(上)p21~31 2 単元について (1)単(指導方法) おかねのマッチング ~かいものがくしゅうのまえに~ 対象児童・生徒 写真を載せてください。 ・五十音や数字を読める児童の教材で す。 ・買い物学習の導入でお金の種類の確 認をしています。 ・一人ずつ順番を守って活動できる児 童です。
第3学年2組 算数科学習指導案 指導者 永田 佳江 1 単元名 たし算とひき算の筆算 2 単元について (1)単元観 該当する学習指導要領の内容 〔 (ア て いて理解すること。 イ ウ をしたりすることに第1学年 算数科学習指導案 日 時 平成27年7月2日(木)2校時 児 童 1年 男11名 女6名 計17名 指導者 小 岩 美 恵 支援員 鈴 木 郁 子 1.単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 あたらしいさんすう(東京書籍 上 P.48~59)事件の謎を" 算数" で解き明かせ!ベテラン刑事ゼロと新米刑事イチが、" 算数"を駆使して、難事件に立ち向かう
つながる指導をしていきたい。また、1位数同士の足し算は、算数の計算において基礎 であり、それらを"できる"、"使える"ことを目標にしたいと考える。 4.児童観 既習の足し算、引き算にも慣れつつあり、計算の仕方や速さが身についてきている。(2)通分をして、大小関係をつかむ。 ・1で立てた式を確認する。 (3)加減計算をする。 〈 説明の例 〉 ① 1 5 と1 2 は分母がちがうので、通分 して分母をそろえます。 1 5 +1 2 =2 10 5 10 で1 10 が7こ分に なるから、 ③ 答えは 10 になります。 答え 71 単元の指導にあたって (1) 本単元で育てたい数学的な考え方 学習指導要領によると、本単元の指導内容は次のようになっている。 第1学年内容のA(2) 「加法及び減法の意味について理解し、それらを用いることができるようにする。
第2学年2組 算数科学習指導案 授業者 昭和町立押原小学校 早川 優子 1 単元名 図をつかって考えよう 2 単元について 教材観 本単元は,学習指導要領において次のように位置づけられている。 第2学年 D 数量関係
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